SSブログ

足立山 <桜と歴史の展望台> [花]

夕桜折らんと白きのど見する      <横山白虹>

DSC_6227.JPG

大変大変ご無沙汰をしました。申し訳ありませんm(_/_)m もう、皆さんお気づきかもしれませんが、当サイトは発信場所を東京から九州へ移動しました。 えっ!?とうとう北九州へ? ・・と言いたいのですが、ちょっと勢い余って南国は鹿児島からの通信となります。洞海湾に少しでも近づきたいという思いが高じて、とうとう東京を飛び出したのですが、着地点がちょっと南に寄ってしまいました。

DSC_6205.JPG

さて本題に戻りまして、ここは小倉北区寿山町足立公園展望台です。今年は冷春のお陰で桜の時期が長いようですね。気鋭のカメラマンBさんの久しぶりの透き通るショットをお楽しみ下さい。

その昔(760年頃)、和気清麻呂という、時の政治勢力に翻弄された有能な高級官僚が、宇佐神宮の御神託を理由に、足の筋を切られ大隅の国(今の鹿児島県)に流されるとき、この地の泉に浸すと足が立った、という言い伝えでこの地の名がついた、という説もあるそうです。清麻呂の無念を晴らす美しい桜の公園になりましたね。

DSC_6176.JPG

冒頭の句は、小倉でお医者さんをされていたゆかりの俳人の作で、やはり清麻呂ゆかりの妙見宮に、この句を刻んだ石碑があるそうです。この「妙見」という信仰対象も、突っ込んでゆくと味の出そうな謂れがありそうで、興味をそそりますが・・・なぜかといいますと、清麻呂さんが流された先が、なんと今回拙者赤か毛が移り住むようになった、鹿児島県霧島市の牧園というところにあり、この近くにも妙見という地名が見られます。

DSC_6243.JPG

なぜ、清麻呂が大隅に流されたのか、この地に昔からいた隼人族との関係は・・・、などなど空想は膨らんでゆきます・・・しかし!赤か毛の眼差しは、変わらず洞海湾のほうを向いていますので、これからも気長に、末永いお付き合いをお願いいたします。(桜の枝の間から若戸大橋の橋桁、見えますか?)

視野を少し広げて、これからは九州全体の話題も発掘しながら、地域の宝探しに邁進します。

ただ、現在の赤か毛に欠けているものがあると思います。それは、地域の宝は探せても、それを活かし、具体的な街づくりとして提案する力です。実はその力をつけるべく、研究教育機関に身を置いて、しばらく修行をしようと思うようになりました。今回の移動はその為のものです。そして、出来るだけ近い将来、皆さんの前に、より強力になった赤か毛として現れたいと思います。

しばし、「休眠」という状態になりますが、このサイトはこのままオープンにしておきますので、思い立ったときに過去の写真や記事など、じっくりと干渉いただけると嬉しいです。 そう、特に謎のカメラマンBさんの名ショットの数々は、このブログの命でした。 ひとつの写真ギャラリーとしてお考えいただければ幸いです。

それでは皆さん、お元気で。3年とちょっとでしたが、102回の記事を書くことができました。たくさんのご訪問と嬉しいコメント、ほんとうに有難うございました。またいつかお会いしましょう。

撮影:L.T. 2010年4月<4枚とも>


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

caramelpapa


いっとき
砂津で暮らしていたので
よく行っていました

妙見様は妙見宮の他に
若松区八幡西区小倉南区にあるようですね

 
by caramelpapa (2010-04-22 01:38) 

お茶屋

またお会いできる日を・・・楽しみにしております!
by お茶屋 (2010-04-22 10:36) 

つぼっち

寂しいですが、復活の日を楽しみにしています!
by つぼっち (2010-04-23 00:09) 

maru

久しぶりに、覗きましたら、しばらく休眠となっていました。
スキルアップをされるようですね。
よりパワーアップして、またブログ再開を待っています。
頑張ってください。
by maru (2010-04-23 10:25) 

赤か毛

caramelpapaさん、妙見は複雑そうですね
by 赤か毛 (2010-04-23 22:47) 

赤か毛

お茶屋さん、いつもすばやいご訪問で、nice&コメント有難うございました。
すばらしいお茶文化を守り、発信し続けて下さい。
by 赤か毛 (2010-04-23 22:49) 

赤か毛

つぼっちさん、いつも暖かいコメントを有難うございました。
ここ鹿児島でも、つぼっちさんにお見せしたい看板がたくさんあります。
しかし・・・ごめんなさい。しばらく潜伏します。お元気で!!
by 赤か毛 (2010-04-23 22:52) 

赤か毛

maruさん、いつもご訪問有難うございました。
頑張ってスキルアップに励みます。
またお会いしましょう!
by 赤か毛 (2010-04-23 22:59) 

焼きとりおいちゃん

おひさしぶりで~す

あら~ 鹿児島ですか (^_^)/~

 当方pcがいかれて ごぶさたしてました

by 焼きとりおいちゃん (2010-07-08 02:29) 

赤か毛

焼きとりおいちゃん!
お久しぶりですーーー!
お元気でしたか!?
そうなんです、おいちゃんの好きな「芋」の鹿児島です。
おいちゃんが焼酎は「芋」ばい!っち言われよったんが
こっちに来て、よーお解りました。
いまははまってしもうて、いろいろと試しましたが
安さとうまさで「一本儀」ちゅうとが気に入っとります。
ほかにいいとがあったら教えてください。
by 赤か毛 (2010-08-02 20:55) 

木部智司

連絡下さい。
beki3104@gmail.com
by 木部智司 (2014-01-20 22:28) 

通りすがりの者です

この度中間市のイラストマップを描くことになり、現地を歩いたり、サイトで調べたりをしていましたら、こちらにたどり着きました。
参考になりました。
“何があるんやろ?”と思っているところにも“何か”がありますね。
再開期待します。
by 通りすがりの者です (2014-01-21 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洞山 <魚付け森を守れ!>|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。