SSブログ

洞海湾クルーズ(2) <洞海湾から見る皿倉山> [山]

筑豊に生まれ、北九州に育って、47年の後、初めて洞海湾から帆柱・皿倉山を見ました。洞海湾は思ったより青く、天気のよい日だったのでとても美しい景色に目を見張りました。

ただ、難点はとても暑かった事

それでも形のよい山と周辺の緑の多いことに、これからの洞海湾の将来に少なからず期待をしたのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

風来坊

洞海湾から帆柱・皿倉山をみる構図の写真を初めてみました。
海の身近なところに住んでいたんだと、驚いています。
北九州をでる時は、左手に煙突の立つ工場地帯を眺め、戻ってくるときは、関門トンネルを抜け、煙突を右手に見えはじめたら、帰ってきたなと思っていました。

こんなところに住んでいたんだ、と感慨深いです。
よい写真をありがとうございました。
by 風来坊 (2007-01-14 23:19) 

赤か毛

風来坊さん
まったくですよね!私もこのときは感激しました。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
この写真と前回の<船出>の写真は、「薄か毛」さんの作品です。

若松の人たちは、わりとこの構図を見慣れていたかもしれませんね。
最近(といっても遅ればせながら)火野葦平の『燃える河』を読み始め、
はまってしまっています。遠賀川を上り下る帆船の様子と
遠賀川からの山々の景色の描写が出てきますが、当時は水運が主流。

私たちの祖父より前の人たちは、
このような見え方をあちこちで、当たり前のように眺めていたのですね。
by 赤か毛 (2007-01-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。