SSブログ

堀川 <洞海湾へ注ぐ> [川]

寿命の唐戸に始まり、全長三里・12キロの堀川は、本城を過ぎて洞海湾へ注ぎます。 かつてこの辺りには陣の原村と本城村を結ぶ渡し場があったそうですが、明治の終わり頃に木橋が架けられ、渡し舟は無くなったと言うことです。旧3号線(現199号線)が堀川を渡るところに架かる本陣橋がそれです。本城の「本」と、陣の原の「陣」の字をとって命名されました。 今は、コンクリートの立派な橋ですが、大正13年の時の旧橋柱が、現在の橋のたもと保存されているそうです。 海水と淡水が入り混じり、葦が生い茂っていたので、魚も多く漁師小屋が点在していたそうです。

正確に言いますと、写真は本城橋で、ここが正式な洞海湾と堀川(新々堀川)の境界となります。このアングルは、洞海湾を背にして、折尾方面を見ています。左が陣の原・黒崎、右が本城ということになるわけですが、ちょっとヨーロッパのどこか、ドイツやハンブルグの河口の街、って感じしません? (^o^; って、言い過ぎですか!?

撮影:R.T.2007年1月


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

wanwanmaru

ご無沙汰してます。

今は橋も立派になっているし、街も栄えてきているし、
昔の面影はなくなってるんでしょうが、当時のものが
保存されているというのは良いですね。

当時の姿を残しているものだけではなく、こういった
ものにも目を向けて欲しいと思いました。
by wanwanmaru (2007-04-08 23:27) 

赤か毛

wanwanmaruさん!お元気そうでなによりです。
おっしゃるとおり、後ろばかり振り向いていても
なかなか前へ進めません。
現在の北九州の良いところにも、今後光を当てて行きたいと思います。
その意味でも、現代の一瞬を切り取って、多くの人たちに見ていただける
写真とネットの役割は大きいですね。
by 赤か毛 (2007-04-09 13:17) 

またまた、地域の歴史、勉強になります。
我が古里の小倉にある紫川も一時期ひどく
汚れていましたが、最近はかなり綺麗になったとか。
北九州もいいところ、沢山ありますよね。
良いものは良い形で後世に残して行けるといいですね。
by (2007-04-10 00:04) 

赤か毛

jallさん!有り難うございます。
北九州の良さ、古い話しも新しい話しも
これからもどんどん取り上げて行きたいと思っています。
できれば、古いものを活かした新しいものができると
より、北九州らしい街づくりができるのではと
期待しつつ…
by 赤か毛 (2007-04-10 10:01) 

★しんのすけ(77期)

遅くなりましたが、77期の部屋にリンクを貼らせていただきました。これから多くの77期生が、涙を流しながら美しいふるさとの風景をしばしば見に来ると思います。どうぞ更新、頑張ってください。
by ★しんのすけ(77期) (2007-04-11 02:49) 

jack_s (75期)

77期のみなさん。九州は本番間近。東京は、これから秋まで、もっとも大変で楽しい期間ですね。堀川、遠賀川、川筋モンの輪と旧交、新交拡げて、良い年にしてください!応援してますよ!
by jack_s (75期) (2007-04-11 10:51) 

赤か毛

★しんのすけさん
ようこそ、洞海湾通信へいらっしゃいました。
リンクも貼っていただいて有り難うございます。
これからまた、みなさんのご訪問を楽しみにしています。
世代を越えて、より多くの交流が生まれるのは
願ってもないことです。
by 赤か毛 (2007-04-11 11:20) 

赤か毛

jack_sさん!これから、秋にかけてまた楽しみですね。
できるだけ、山を下りる機会ができるのを期待していますが
こちらからも山に押し寄せるイベントも、また考えましょう!
今後とも宜しくお願いします。
洞海湾周辺の写真も、ストックが増えましたので、こちらの方も
楽しみにしていてください。専属フォトグラファーも気合いが入っています!
by 赤か毛 (2007-04-11 11:25) 

★しんのすけ(77期)

jack_sさん。応援ありがとうございます。本当にうれしいです。「もっとも大変で楽しい期間」すでに始まっていまして、最近、77期のメンバーが皆、前のめりになっています。これまでの苦労が実りつつあります♪
by ★しんのすけ(77期) (2007-04-17 00:44) 

赤か毛

★しんのすけさん
いい感じですね!これから北九州の総会でさらに弾みがつくことでしょう。
しんのすけさんの働きは、みんな感じ取っていることと思います。
あと半年、楽しみ倒して下さい!
by 赤か毛 (2007-04-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。