SSブログ

堀川 <河守神社のひみつ> [建築]

やっと洞海湾に戻ってきたのですが、ここで、先日ご紹介した水巻の河守神社に関して、貴重なお便りを頂きましたので、是非ご紹介したくなりました。お便りの主は、河守神社氏子総代のご子息です。ご許可を頂きここに転載させていただきます。

『~前略~、親父も仕事を引退してからは、もう20数年も、河守神社に遠足なんかに来る小中学生に堀川の歴史とか神話の話とかしているんよ。 

河守神社のブログ見たど~。 神社の目の前で育った俺にしてみると、なんか嬉しいやら恥ずかしいやら、むすかゆい気持ちやね。 昔はこの神社と裏山が、近所の子供たちの遊び場やったんよ。 境内もこんなに整備されたのは中学(昭和50年)位かの~。 その前はかすかな記憶やけど、小さい頃は神社の前に相撲場もあったような気もするな~。 屋根瓦も確かその頃に葺き替えたんじゃないかの~。 境内の桜は、俺らが登って揺さぶったり、ぶら下がったりして枝ぶりを良くしたんぞ!!

それから、社屋の塀の中に階段があって、それを登って行くと古河守という祠があるんよ。普段は中に入れんから、知られてないと思う。 だからあの神社の建物はいつ建ったか知らんけど、堀川工事の時代からだいぶ後になって建てられたように思うね~。もし行く機会があったら、親父に言えば塀の中に入れると思うよ。オレは勝手に塀を乗り越えて、入っていきよったけどね。 でも、バチはあたったことはない。 桜も見れよ! では、よろしく!!』

河守神社氏子総代の息子さん、貴重な情報有り難うございました。 塀を乗り越えて、無断進入された件は、お父様には黙っておきます。 桜は今年はもう時期を外してしまいましたので、葉桜で枝ぶりを鑑賞させていただきます。 (撮影:L.T.2007年3月)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

じもてぃ

同じ町内にずいぶん長く住んでるのに、恥ずかしながら河守神社行ったことないです。つい最近まで名前も知らんかった。伊豆神社は最近毎年初詣に行ってるけど・・・
今度行ってみます。色々知らないことばかり教えてくれてありがと!
by じもてぃ (2007-04-11 16:09) 

赤か毛

じもてぃさん!!おひさしぶりです。
水巻町はなかなか味のあるところですね。
堀川に対するみなさんの思いも強いし、問題も多いですが
希望も持てるこれからの街です。
ひとりでも多くの人がそう思えば、美しい街になって行くでしょう。
祀ってある「ミズハノメノカミ」さんも、美人だったということですから!
by 赤か毛 (2007-04-11 17:14) 

薩摩飛脚

氏子総代の息子さんは、このブログやっと見たとですか!?
遅すぎるばい!それにしては、やけに鼻息が荒いしそ...
今頃威張ったかて、もう桜はとうに散っとるばい!

しかし、古河守の祠の情報は貴重ですね。
今度お父様にお願いしてみましょう。
by 薩摩飛脚 (2007-04-12 00:19) 

赤か毛

飛脚さん!
古河守の祠、是非一緒に観たいです。
氏子総代さんのお墨付きでしたら、どうどうと入れますね!
考えただけでも、今から楽しみです。
by 赤か毛 (2007-04-12 00:51) 

薩摩飛脚

そうですねー...
飛脚的にはご一緒したいのはやまやまですが、元悪そうさんが
ねー...なんとおっしゃるか...
by 薩摩飛脚 (2007-04-12 23:54) 

赤か毛

飛脚さん!元悪そうさんは、いまはやさしくなって
おられるので、心配ありませんよ
昔のことは、堀川の水に流して…(^o^)/
by 赤か毛 (2007-04-13 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。