SSブログ

折尾駅 <なつかしの写真展>開催! [保存]

赤か毛ニュース

新しい情報が入りましたので、急遽お知らせいたします。一人でも多くの方にご覧いただきたく、庵田さんのページから転載させていただきました。庵田さん、ご快諾有り難うございます。 みなさん、どしどしお運びください。そして、日本に4棟しかない木造2階建ての駅舎を楽しんで下さい。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

tadaatsu

初めまして。何気なく「地域」のカテゴリーをクリックした所、目に入り、近代建築の写真など拝見しました。こちらは、鵠沼(湘南)のまちで、定点観測をつづけながら、まちづくりなどに首を突っ込んでいます。
by tadaatsu (2007-04-19 14:31) 

赤か毛

tadaatsuさん!ようこそ洞海湾通信へいらっしゃいました。
ブログを拝見しましたが、すばらしい活動を続けて居られることに
まず敬意を表します。
私はこのブログをやっとこの正月にはじめたばかりで、青息吐息で
3ヶ月になりました。
湘南の風景も気をつけていないと、どんどん変わって行って居るんですね。
質を保ちながらの変化なら良いですが、単に破壊としか感じられない変化は
文化と歴史の喪失と言わざるを得ないでしょう。
西と東で共通した、しかも困難なテーマが横たわっていますね。
今後とも宜しくお願いいたします。
by 赤か毛 (2007-04-19 19:54) 

tadaatsu

ありがとうございます。
純粋に建築を志す者にとって、悲しい現実ですよね。
同じ湘南エリアでは、NPO葉山環境文化デザイン集団が
面白い活動をしています。

そうそう、因みに、僕の祖先の地は、佐賀と鹿児島。
何れも明治期に東京に出て来ましたので、今は遠縁が佐賀、
鹿児島、そして福岡に居る程度。
祖父が虹ノ松原の出身であった為、湘南の松原に居を構えた
様子です。

今後とも、宜しくお願い致します
by tadaatsu (2007-04-19 21:15) 

赤か毛

そうですか!?おじい様が虹ノ松原の御出身ですか!
ご縁がありますね。
明治は九州・四国の人々が活躍した時代ですから
おじい様も、志をもって現在の地に住まわれたことでしょう。
これから、いろいろとお話ができそうですね。
楽しみです。
by 赤か毛 (2007-04-19 22:43) 

wanwanmaru

折尾駅も近代化遺産として非常に重要な建築物だと思います。
門司港駅とともに、これからもずっと保存していって欲しい
ですよね。

この写真展、是非行って見たいです。
by wanwanmaru (2007-04-21 23:05) 

赤か毛

wanwanmaruさん,北九州の最東端に門司港駅,最西端に折尾駅
また,東に関門大橋,西に若戸大橋
こういう優れたランドマークに恵まれた場所の良さに
もっと衆目を集めて,総合的にユニークな街づくりができると楽しいですね
by 赤か毛 (2007-04-22 10:01) 

くろねこ屋

今日は本当に思いもかけずお会いでき、うれしかったです!
こんなに早くお会いできるなんてびっくりです。
お花もありがとうございました!
疲れもふっとびましたよ!

またこちらにお帰りの際は是非よってくださいね。
NEKONOJIでお友達の方達と北九談義に使ってくださいね(^^♪
洞海湾と若戸大橋を眺めながら・・・。
by くろねこ屋 (2007-04-22 21:50) 

赤か毛

くろねこ屋さん。開店準備のお忙しい中、突然お邪魔しまして
大変失礼をいたしました。
綺麗な仕上がりで、想像していた以上に素敵なお店になりましたね!
これから帰省が楽しみになります。
無事25日の開店を迎えられますよう洞海湾通信スタッフ一同
(といってもそんなに大勢ではありませんが…)お祈りしております。
by 赤か毛 (2007-04-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。