SSブログ

折尾学園大通 <5月の花々> [花]

なんだかんだと慌しく過ごしているうちに、もう五月も過ぎようとして・・・

002_2A.JPG

この花の季節を逃さないように、今回は折尾は学園通り沿いに見事に手入れされた五月の花々のご紹介です。

007_7.JPG

学校生活で5月といえば、新学期の新鮮さが少し褪せて、なんだか力が抜けてしまう季節・・・、でもこの花たちの勢いはそんなことお構い無しに、生命の力にあふれています。

027_27.JPG

歩道には、五月晴れの空に謳歌するようなハナミズキ。何気ない日常やありふれた花と思えるものも、ふと立ち止まって見つめると、その生命のたくましさが勇気を与えてくれます。

018_18A.JPG

無言の花たちが、道端から日々学生たちを見守っているようなユーモラスな光景に見えてきます。

撮影:L.T. 2007年5月 <4枚共>


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

つぼっち

学生さんの街が、より一層にぎやかになりますね。

by つぼっち (2008-05-26 12:07) 

お茶屋

とっても綺麗ですね☆
二枚目の感じ、nice!です♪
by お茶屋 (2008-05-26 13:48) 

keykun

こんにちは。^^
藤の花。つつじにハナミズキ。どれも五月の代表選手ですね。^^)
青い空が似合います。^^)V

by keykun (2008-05-26 17:47) 

赤か毛

つぼっちさん、こんばんは。
散歩の途中、ついつい花に目を奪われます。
学生の頃は、こんなに花に目が行かなかったと思いますが・・・

by 赤か毛 (2008-05-26 21:25) 

赤か毛

お茶屋さん、こんばんは。
ありがとうございます。
花の勢いに、正面から「がっぷり四つ」って感じですね。
この場合、それが良かったのでは、と思います。
by 赤か毛 (2008-05-26 21:27) 

赤か毛

keykunさん、こんばんは。
いわゆる「五月晴れ」に、やぱり五月の花は似合います。
しかし、今年は雨がちで寒いかと思えば、いきなり夏日。
台風が来たり、このまま梅雨に入りそうな勢いだったり・・・
季節の移り変わりが激しくなったような気がします。
by 赤か毛 (2008-05-26 21:32) 

二つ目草

爽やかな五月らしい風景です。
こちらも新年度の「あたふた」がまだ落ち着いておりませんが、
ちょっと一息入れさせていただいた心地です。
by 二つ目草 (2008-05-27 00:53) 

赤か毛

二つ目草さん、おはようございます。
年度明けは、なにかと落ち着かず、ばたばたしているうちに
梅雨になってしまいますよね。
少しでも安らいでいただいたのでしたら、嬉しいです。
by 赤か毛 (2008-05-27 06:44) 

caramelpapa

 
これは、おりお村の下あたりですかね。

学園大通りと言うよりも、昔ながらの浅川通りの方がぴんときます。

坂を上り詰めたら大学があって、
それを過ぎたら、もう若松。

大学裏のボタ山は、とても遠くに感じました。

  
折尾駅のハナミズキは、私が植えました。
  
by caramelpapa (2008-05-27 07:56) 

赤か毛

caramelpapaさん、こんにちは。
私もいまだに『浅川通り』と呼んでしまいます。
昔はサンリブのあたりは谷底で養鶏場があったような記憶があります。
by 赤か毛 (2008-05-27 12:46) 

caramelpapa

大浦池があった辺りですね。
養鶏場は覚えていません。
八信から、力丸に抜ける道辺りかも?

折尾中学のそばと、
則松の馬洗場橋くらいの養鶏場は覚えています。

昔の養鶏場は、たまらなく臭かったですね。
  
by caramelpapa (2008-05-27 17:06) 

Keaton

いいとこ言いますね~!、5月の力の抜けた感じをお花たちが・・・う~ん、納得してしまった^^
by Keaton (2008-05-27 21:39) 

赤か毛

keatonさん、こんばんは!
ありがとうございます。ほんと、このツツジ、勢いありますよね。
元気もらってください。
by 赤か毛 (2008-05-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。