SSブログ

直方 <ベーカリーのシュー> [味]

それは、九州一古い木造駅舎の前にあった。

DSC_0015.jpg

ゴシックアーチの入り口ゲートをくぐると

DSC_0035.jpg

そこは、まるでミラノのガレリアのような連続アーチの商店街。 その一角に・・・

DSC01979.JPG

どどーーーん。

DSC01978.JPG

VANジャケットも負けてしまう、SINCE 1932 の文字が光る。

DSC_0033.jpg

昭和記念博物館とでもいえるような、昭和のデザインの集積。 さらにトイレに立つと・・・

DSC01977.JPG

DSC01976.JPG

この上なくエイジングを施された木の扉、ピンク電話、そして床のモザイクタイル。しかし、ここではそのようなことはすべて脇役でしかない!

77年間にわたって、ずっと主役であり続けたこの逸品を措いて、ジャーマンベーカリーは語れないのだ!!

DSC_0054.jpg

世代を超えて、こよなく愛されてきたこのシューは、その日の分だけを毎日作られているので、すぐに売切れてしまいます。

DSC_0087.jpg

見てください、このしっとりとした風情。 中にはふんわりとやさしい甘みのカスタードクリームが・・・

千鳥饅頭、ひよこ、すくのかめ、成金饅頭・・・名だたる銘菓を産んだ、シュガーロード筑豊の甘み文化の中でも、究極に生ものとしての甘みを守り続けているジャーマンベーカリー。 その起源を記したソースはなかなか見つかりません。 ひょっとして、日本の近代化の過程で来日した多くのドイツ人たちの影響かもしれませんね。

DSC_0031.jpg

撮影:2009年2月 R.T.<1,2,5,8,9,10枚目> 2007年4月 M.O.<3,4,6,7枚目>


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 19

お茶屋

本当に・・・おいしそうですね!!
by お茶屋 (2009-03-07 15:47) 

赤か毛

お茶屋さん。
ほんとうに、おいしんです!!

by 赤か毛 (2009-03-07 16:15) 

赤か毛

xml_xslさん、いつもご訪問&nice!、ありがとうございます。m(_._)m

by 赤か毛 (2009-03-07 19:06) 

つぼっち

直方は前から気になっている街ですが、
賑やかな商店街に、駅の背後に大きなマンションと、
活気があるのが感じ取れました。
非常に興味をそそられます。
by つぼっち (2009-03-07 21:18) 

赤か毛

つぼっちさん、ありがとうございます。
そのように感じていただけるのは有難いのですが・・・
ご多分にもれず、地方の小都市、実はかなり寂れています。
私が小さかった昭和30~40年代は、炭鉱が栄え華やかだった頃の雰囲気が
少し残っていて、サーカスが来たり、ハイカラな町並みが印象的でした。
これから、この個性をいかに伸ばしてゆくかが課題ですし
それを楽しみにしています。
by 赤か毛 (2009-03-07 22:30) 

caramelpapa


昔々
まだもう少し賑やかだった頃
求めたことがあります

昨年
黒崎から筑鉄で遊びに行ったときには
完全に沈黙の町でした
悲しい


直方は成金饅頭が有名ですね

  
by caramelpapa (2009-03-07 22:59) 

takaki-i

直方は昔、大きな成金のどら焼きがあったような気がしますが^^
こんな洒落たスイーツもあったんですね。
by takaki-i (2009-03-07 23:02) 

keykun

おはようございます。^^
昭和の内装~耐震基準も有るのでしょうが、簡単に取り壊し。本当にしっとりとした落着きが有りますね。^^
甘味文化~云われてみれば、銘菓の羅列~息づいているのですね。^^
実に美味しそうです。

by keykun (2009-03-08 08:44) 

赤か毛

caramelpapaさん、おはようございます。
直方、再度復活する魅力はありそうなんですけどね・・・
成金饅頭、用意していますよ。
乞うご期待。
by 赤か毛 (2009-03-08 10:00) 

赤か毛

takaki-iさん、今も有ります!成金饅頭。
変わらずおいしいです。
今回のベーカリーは、とてもマイナーですが、知る人ぞ知るってやつです。
いつかご賞味ください。
by 赤か毛 (2009-03-08 10:02) 

赤か毛

keykunさん、おはようございます。
筑豊は昔から養鶏がさかんで、鶏肉のことを「かしわ」と呼んでいました。
そこへ長崎街道の影響で、外国から菓子文化と砂糖が入ってきて
鶏の卵と結びついたのが、全国版の銘菓の誕生の由来です。
しかし、「ひよこ」などが東京銘菓と書かれると
私たちには、ちょっと違和感があります。
by 赤か毛 (2009-03-08 10:11) 

jall

これはおいしそうな。
直方のアーケードって
そういえば行ったことないですね。
余談ですが、
VAN 懐かしいですね。
2年前だったかになくなっちゃったんですよね。
by jall (2009-03-08 16:57) 

二つ目草

以前教えていただいたお店ですね。
私もその後一度訪ねましたが、残念ながらその日はすでに閉店していて、
結局まだそのエクレアにお目にかかっていません。
記事を読んで、今度は必ずという思いに...

直方駅舎は旧博多駅舎を移築したものと聞いていますが、
折尾駅同様、存続が危ぶまれていて、
地元で保存運動が展開されているそうですね。
利用する立場から見ると、筑豊電鉄との連絡など、
利便性も望みたいところですし、複雑です。

by 二つ目草 (2009-03-08 21:25) 

赤か毛

jallさん、こんばんは。
直方のアーケードに行かれるときは、毎月5日を狙って下さい。
五日市があっていますので、結構にぎわうとのことです。

当時VANはてっきり、アメリカの輸入品だと思っていました(^o^;
まだ中学生だったし・・・
by 赤か毛 (2009-03-09 22:05) 

赤か毛

二つ目さん、こんばんは。
再度挑戦ですね。幸運を祈ります。
筑鉄も、計画通り行っていれば、直方駅とのリンクも実現したでしょうに・・・
駅舎については、個々のインパクトは少ないですが
筑豊本線全体で考えると、結構なボリュームで近代化遺産として
評価できるように思います。
by 赤か毛 (2009-03-09 22:15) 

cloud9

凄く美味しそう♪
シュークリーム、久ぶりに食べたくなりました^^
今週末はどこかで買って帰って食べようと思います♪
by cloud9 (2009-03-11 22:13) 

赤か毛

cloud9さん、こんにちは。
出来たらお届けしたいくらいですが・・・
生ものですのでそうは行きません。

このことは、実は流通・地域経済・合成保存料などなど
大きな問題を含んでいるのですね。
お菓子が有名になって、全国で売られることは
どういうことか、ちょっと考える必要があるようです。

ぜひ地元のおいしいシュークリーム、見つけてください。
by 赤か毛 (2009-03-12 16:30) 

響

直方いったばかりだけど
ここに寄らなかったのは残念です。
今度はMTBで寄って見ます。
しかしトイレまでしっかりチェックが入ってますね(笑)
by (2009-03-12 21:53) 

赤か毛

響さん、こんにちは。
9.9.9.は新町ですね。こちら(ベーカリー)は古町ですが
どちらも洋風と言うことで共通しています。
新旧あわせて、味わうと言うのもおつですね。
by 赤か毛 (2009-03-13 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。