SSブログ

洞海湾ふたたび [建築]

堀川から、河内を廻ろうか、順当に折尾駅に向かって堀川沿いに洞海湾に戻ろうかと考えていましたが・・・。前回のコメントで、上野海運の話題となり、いち早く当ブログの専属フォトグラファーが写真を送ってきてくれましたので、一度洞海湾は若松バンドに戻ります。 現在上野海運さんの所有ということですが、もとは三菱鉱業の石炭売買のための事務所として、建設されたということです。 左に見える蔵の妻側に三菱のマークが見えますね。私の親父は三菱の新入炭鉱で機械技師をしており、昭和37年の閉山を期に鞍手から、黒崎の三菱鉱業セメント(現マテリアル)に移動になりましたので、多少の縁を感じてしまいます。

「北九州の近代化遺産」(北九州地域史研究会編)によりますと、外観は鉱滓レンガといって、製鉄の際産出される残り滓(かす)を素材として使った『リサイクル煉瓦』だそうです

さらに、同書によりますと、この建物には販売のための事務所だけではなく、石炭採掘や石炭の化学分析を行う、研究施設も併設していたということです。あの時代に行った研究がつながって、現在のエコタウン事業リサイクル先進国の北九州があると考えると、本当に嬉しくなります。

ちなみに、建設は1913年(大正2年)、設計は安岡勝也、施工は清水組(現在の清水建設)ということです。この安岡さんという方は、東京駅や日本銀行本店を設計した、辰野金吾のお弟子さんで、日本初の住宅作家と言われています。和洋折衷の作風が得意だったようですね。

現在はふさがれているということですが、吹き抜けの天井にあるステンドグラスから、光が降り注ぐ様を思い浮かべながら、この建物の中で仕事が出来るなんて、素敵じゃないですか このステンドグラスの光天井の復元工事と、洞海湾通信の事務局開設のために、どなたか、スポンサーになってもらえませんかねー

(撮影:K.B.)2006年12月


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

くろねこ屋

さっそく上野海運ビルがアップされてる~!
さすがです(^^)
あの煉瓦倉庫そんなに歴史があるとは驚きです!
中見せてもらったんですよ!
随分使ってないようでかなりの年代ものでしたけど
2階に上がる階段とか趣があってよかったですよ。
あと、入り口の扉とかも!
あのままおいとくのは本当もったいないです。
(上野さんも是非といってました)

事務所お探しなら今なら
海側のお部屋あいてましたよ!
以前鉄道模型の方がギャラリーにしてたらしく
(その方は門司港にうつったそうです)
いかがですか(^_-)-☆
by くろねこ屋 (2007-02-18 18:09) 

赤か毛

くろねこ屋さん
中に入られたんですか!?写真とか撮られませんでしたか?
もしよかったら、当ブログで写真掲載しませんか?
それから、賃料など聞かれたのでしたら、教えていただけませんか?
あくまでも参考に…ですけど(^o^;
渡船の乗り場も近いし、よさそうなんですけどねー
上野海運さんもそのようなお気持ちがあるようでしたら、チャンスですよね!
情報ありがとうございますm(_._)m
by 赤か毛 (2007-02-18 18:37) 

赤か毛

そうそう、建物の建設年、設計者、施工者情報を追記しておきました。
ご参考にしてください。
by 赤か毛 (2007-02-18 19:27) 

風来坊

今朝の日経の42面に気になる記事がありました。
経済産業省が秋までに「近代産業遺産」選定を10-30件行うというもの。
10-30というのは、少なすぎではありませんかね。
北九州市、頑張ってアピールできるでしょうか?
by 風来坊 (2007-02-19 08:01) 

赤か毛

風来坊さん!
いつも有益な情報を有難うございますm(_._)m
早速日経見てみます。
また、本日のNHK「こだわりライフ」予約しました!
今後とも宜しくお願いします。
by 赤か毛 (2007-02-19 10:19) 

風来坊

NHKの「こだわりライフ」如何でしたか?
赤か毛さんの何かヒントになったでしょうか?
by 風来坊 (2007-02-19 21:21) 

くろねこ屋

写真は撮らせていただいたのですが
中が暗くてあまり上手にとれなかったです。
すみません <(_ _)>
ちなみに賃料ですが
202号(7.5坪)49000円
206号(17.23坪)104000円
306号(14.3坪)90000円
307号(13.7坪)85000円
一番小さな部屋は工房用にかりようかな~という方がいらっしゃるそうです
どの部屋も景色はいいです。
by くろねこ屋 (2007-02-19 21:46) 

赤か毛

風来坊さん
今日録画はしたのですが、ちょっと事情がありまだ映像は見られないのです。もう少し待ってください。せっかく言っていただいたのに、すみません。
でも、今日の経済産業省の記事読ませていただきました。
なんだか、文化庁との連携もなく、相変わらず縦割りな感じが否めませんね。しかし、このような動きがいろいろな分野ででてくるのは良いことだと思います。ありがとうございました。
by 赤か毛 (2007-02-19 22:01) 

赤か毛

くろねこ屋さん!
家賃情報ありがとうございました!!!微妙なところですね。
手が届きそうな、毎月つらそうな…
でも、これをベースにいろいろと検討を始めてみます。
そうですか!景色がいいですか!?
きっと洞海湾越しに皿倉山とか見えるんでしょうね!?
夢が広がります。
くろねこ屋さんも頑張ってくださいね!!
by 赤か毛 (2007-02-19 22:05) 

wanwanmaru

河内貯水池は学生時代に何回か行ったことがありますが、
こんなに歴史的価値のあるものとは知りませんでした。

今は温泉があったり、近くに民芸村があったりして、
観光地化されつつありますが、この橋が重文に指定された
事実だけでも客が呼べるのでは・・と思います。

こうして改めて写真で見ると、美しい橋ですね。
地元で良かった。(^^)
by wanwanmaru (2007-02-21 23:40) 

wanwanmaru

あれ?
何かおかしいな・・。

↑河内貯水池のところにコメントしたはずなのに・・。
スミマセン、コメントするところ間違えたようです。(^^ゞ
by wanwanmaru (2007-02-21 23:44) 

赤か毛

いえいえ、wanwanmaruさん!
書き込みはどこでもOKですよ。気にしないでください。
この橋なかなかですよね。今度帰省したらぜひ行きたいと思っています。
wanwanmaruさんご紹介の海の中道公園にも、ですね。
by 赤か毛 (2007-02-22 09:07) 

抹茶

若松探険隊経由でこのページを見つけました。上野ビルの中、素敵ですよね。その後どうなったでしょうか。
何年か前に撮った写真を載せた私のページがあります。低画質ですが、それなりの味もあります。よかったらごらん下さい。http://maccha777.gozaru.jp/waka-ue.htm
このページの写真はごく一部でして、その後撮った高画質の写真も、手持ちで持っています。どこかに掲載できたらうれしいです。こちらの掲示板へhttp://6309.teacup.com/maccha/bbs?
お知らせいただけば、ハードディスクの中を探して写真提供いたします。私が建物の中を勝手に取ったのですが、著作権とかでしかられるかな ?しかられないと思いますが。。。
by 抹茶 (2007-04-01 00:26) 

赤か毛

抹茶さん、ようこそ洞海湾通信へいらっしゃいました。
加えて嬉しいお申し出をいただき有難うございました。
掲載のテーマも順番も行き当たりばったりですが
教えていただいた掲示板にお願いするようにします。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by 赤か毛 (2007-04-02 19:39) 

抹茶

どうも、抹茶です。お誉めにあずかりうれしいです。いずれ近いうちに、写真の置場を作ります。
by 抹茶 (2007-04-02 21:17) 

抹茶

http://maccha1.blogspot.com/
写真置場を作りました。お気にいればお使い下さい。ほこりをかぶった写真、せっかくの機会なので他のも少しずつ載せていこうかと思い始めました。
by 抹茶 (2007-04-02 22:17) 

赤か毛

抹茶さん、さっそくありがとうございました。
絵も描かれるんですね。畳4枚の絵と聞いただけで驚きです。
また他の写真も楽しみにしています。
by 赤か毛 (2007-04-03 14:49) 

CP

30年前は、渡船から見える、
赤い看板が、とても評判悪かったそうですが。
by CP (2007-05-13 23:52) 

caramelpapa


赤い看板が
今は親しみを持って見られる

頂けないデザインとは思うけれど

  
by caramelpapa (2010-02-22 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。