SSブログ

吉祥寺 <藤まつり> [花]

香月の吉祥寺です。町名は「きっしょうじ」ですが、お寺さんの名前は「きちじょうじ」だそうです。いま、藤の花が見ごろです。毎年この時期に「藤まつり」が催され、多くの人で賑わいます。露店屋台や藤の苗の販売、そして猿まわしまで出て楽しいのですが、なにより藤棚の下の幻想的な空間を満たす、かぐわしい花の香りが別世界を生み出しています。

急な階段を上ると、本堂の前が大きな藤棚になっていて、尺岳や福知山の山並みが望めます。

 

このお寺を開山されたのは、平安末期筑前の国香月氏の一族に産れた鎮西上人ということですが、上人を産んでなくなったお母さんを祀る祠が始まりだったそうです。 私的な「思い」が大きくなって、より多くの人たちを癒すことが出来る「公器」となっているのですね。

撮影:M.O.2007年4月<4枚とも>


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 14

二つ目草

今頃がちょうど見頃のようですね。
大変な賑わいなので、混雑を覚悟して行かなければいけませんが、3年ほど前に訪れた時には、藤棚の下は淡い紫の光の中で、車椅子のお年寄りたちがお弁当を食べていたりして、まさに癒しの空間となっていました。
by 二つ目草 (2007-04-28 23:07) 

赤か毛

二つ目草さん、コメント有難うございます。
私は、先週の週末に帰省することができ、幸いにまつりの雰囲気が出来上がっているけれど、比較的静かに観賞することができました。
太陽が雲間から出たり、隠れたりしていて、光がとても不思議な感じがしました。
紫の光、そのとおりですね。
by 赤か毛 (2007-04-29 00:10) 

藤の花、僕も見てきましたー。
二日市にある武蔵寺というところです。
吉祥寺は子供の頃、いったことがありますが。。。
今回はどちらに行こうか迷ったんですが、
近い方に行ってしまいました。
藤の花。独特な形がユニークな花ですよね。
by (2007-04-29 21:55) 

くろねこ屋

たまたま今日お客様が吉祥寺にいってきたと
お話されていました。
かなりの人だったらしいです。
赤か毛さんのブログで私もいったつもりで・・・(^_-)-☆
本当きれいですね☆
by くろねこ屋 (2007-04-30 23:11) 

赤か毛

くろねこ屋さん、連休中の藤まつり、かなり賑わうみたいですね。
できれば、祭りの直前の平日に行けると良いかも!?です。
今年は、花が早かったので、一週間前でも十分楽しめましたよ。
行ったつもりになっていただければ、嬉しいです。
by 赤か毛 (2007-05-01 00:05) 

jack_s 

吉祥寺の藤、きれいですね、懐かしいですね。こんなに花だらけなんですね。標高1150メートル信州八ヶ岳の高原では、まだ桜がつぼみです。ゴールデンウィーク後半、やっとほころびはじめるかな、ってとこです。
by jack_s  (2007-05-01 12:02) 

赤か毛

jallさんの武蔵寺の藤もすごいですね!!
九州最古のお寺というだけあります。
藤の枝がここまでになるのも、年月が必要ですからね。
ほんとに、花もユニークです。
by 赤か毛 (2007-05-01 12:18) 

赤か毛

jack_sさん!
八ヶ岳の裾野が花で満たされるのももうすぐですね!
ガーデニングで有名なイギリスでも、この時期が一年でも
最高の花の時期で、そちらと同様「一気」にいろんな花が咲き競うと聞きます。
by 赤か毛 (2007-05-01 12:23) 

CP

住所は「八幡西区きっしょうじ町」ですが、
お寺は「誕生山きちじょうじ」だそうです。
by CP (2007-05-02 14:08) 

赤か毛

CPさん!はじめまして。ようこそ、洞海湾通信へ。
正確な情報有り難うございました。
誕生山というのは、やはり鎮西上人の生まれに因んでいるのでしょうか?
お寺さん自体は「きちじょうじ」なんですね!?
初めて知りました。
by 赤か毛 (2007-05-02 17:33) 

wanwanmaru

今年は藤まつり行けませんでした。休みが
合わなくて・・。今頃はもう刈り取られて
いるんだろうな・・。

また来年挑戦します。
by wanwanmaru (2007-05-04 16:26) 

赤か毛

えっ!?wanwanmaruさん。あの藤は刈り取られるんですか?
まだ連休の真っ最中ですけど…
来年は、wanwanmaruさんの藤の花の写真、楽しみにしていますよ!
by 赤か毛 (2007-05-04 17:38) 

焼きとりおいちゃん

眼と鼻の先なんに行けんやったけど、以前行った記憶と薫りが蘇りました(^^ゞ
有り難う御座います。
法事 おやっとさぁ~でした(お疲れ様でした)

当方掲示板に余計なカキコが有るけん困り果てて・・・(-ー;)
またお邪魔します v(*^^*)v
by 焼きとりおいちゃん (2007-05-05 14:39) 

赤か毛

焼きとりおいちゃん!お久しぶりです。
いつかお邪魔する機会を楽しみにしとります。
余計な書き込みは、いやなものですよね。
でも無視&即刻削除が一番です。
めげずに頑張ってください!
by 赤か毛 (2007-05-06 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。