SSブログ

折尾駅 <3番ホームの東筑軒> [味]

折尾駅シリーズ続きます。名物東筑軒「かしわうどん」は、鹿児島本線の下り3番ホーム中ほどにあります。北九州のうどんは、讃岐ほど腰はありませんが、表面がとろ~っと、柔らかで口当たりがよく、「いりこ」の出汁とよく合います。25年ほど前東京で就職し、社員食堂でうどんを頼んだとき、真っ黒い汁の中にうどんが浮いて出てきたので、仰天したのを思い出します。名高い「かしわめし」に並ぶ名品です。かしわご飯のおにぎりをつけても、500円でおつりが来たような…

撮影:店頭=L.T. うどん=M.O. 2007年3月


nice!(4)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 30

wanwanmaru

このうどん、学校帰りに小倉駅で良く食べてました。
そして帰って普通に晩御飯。食事というよりおやつ
感覚でした。

今でもたまに食べますが、やっぱりこのうどんは
おいしいです。立派な北九州名物だと思います。
by wanwanmaru (2007-04-25 23:28) 

赤か毛

wanwanmaruさん!東筑軒のお店、小倉にもあるんですか!?
そうですよね、高校の頃は普通に下校時にラーメンやうどんを食べたものでした。今でも思いついたら食べられるなんて、うらやましーーっ!!
by 赤か毛 (2007-04-26 21:45) 

jack_s 

折尾駅の3番ホームの東筑軒って、こんなにいい風情だったんですね。ショーウインドウもいいですね。一升瓶が、どーんと飾ってあるところが、なんとも男らしいですね。「きさん、いまから汽車乗る前に、うろん食いながら、こんくらい飲みきったら、男と認めちゃる。」って感じですね。
こういう構えの店は、ぜひいつまでも続けてもらいたいですね。こんな店がある駅なんて、めったにお目にかかれませんからね。
by jack_s  (2007-04-26 23:20) 

わーい!!赤か毛さん、ありがとう!!
なっつかしいなー。東筑軒。
全然変わってないですね。
そうそう、安くておいしかった。
それに、肉が!!!
久々、食べてみたいけど、
折尾駅に行く事がないから。。。
by (2007-04-26 23:32) 

茶色で多か毛

目の毒ですよ。おいしそうーーー。
本当に関東に来てうどんには苦労しましたねー。
山に囲まれていない風景と冬の妙に良い天気と黒い鰹出しのうどん。
結局、ヒガシマルのうどんスープ+いりこ+フジジンの白だしで
自ら作る似て非なるうどんに甘んじています。

折尾駅の購買会とかガード下の露天商がなつかしく思い出されます。
by 茶色で多か毛 (2007-04-27 00:05) 

赤か毛

jack_sさん!お久しぶりです。楽しいコメント有り難うございます。「きさん…」で始まるのは、枕詞というか、礼儀というか、「おいちゃん、なんしよんねー」というのと並ぶ、挨拶ですよね(^o^)/~
ショーウィンドウの一升瓶!そう言えば、東京なんかでは、なかなかお目にかかれませんね!ちゃんと銘柄みとくんやったですね。やっぱし、福娘ですかね?
さっそく、東筑軒のホームページに、折尾駅とともに存続して下さい!とコメント入れておきました。
by 赤か毛 (2007-04-27 12:53) 

赤か毛

jallさん!喜んでもらって嬉しいです。さっき、HPで調べたら、かしわうどん¥300、かしわにぎり¥80でした。400円でお釣りが来ますね!!
それで、この味!!!
まったく、昨今の異常なラーメンブームを煽る人たちに聞かせてやりたいです。
みなさん!味は雑誌やTVではなく、自分の舌で決めましょう。
by 赤か毛 (2007-04-27 13:08) 

赤か毛

茶色で多か毛さん!そうなんですよー(^o^; 自分で撮った写真に涎垂らしそうになっています。それに、この黒光りする、使い込まれたカウンターがいわせんでしょう!?

スープを自作されるんですね!?さすがです。
「購買会」!!!懐かしい響きのお言葉!涙が出そうです。
それから、ガード下の露天商の写真も、先日の写真展にあったような…
鹿児島本線の下をお店が並んでいて、スマートボールや生卵(籾殻の上に並べてあった)や衣類やら、脈絡が分からないような店舗構成でしたね。
by 赤か毛 (2007-04-27 13:17) 

東筑軒

赤か毛さん、皆様こんにちは東筑軒です

店舗外観をわかりやすく撮影&うどんも美味しそうに撮影して頂いて
ありがとうございました。
実は、メールは頂く前にこのページには気付いていたのですが
書き込みをしていいものか、迷っておりました。

写真のおにぎりは近年販売開始の地どりおにぎり120円です
お値段アップが納得していただけるおいしさです。
もちろん根強い人気のかしわめしのおにぎりも80円で販売中です

全部うどん・全部そばと命名された
卵・きつねあげ・わかめ・ごぼ天・海老天・丸天+あの甘辛く煮たかしわ肉
すべて入って500円というメニューも昔はなかったメニューですね
案外ペロリと平らげられます。いかがでしょうか?

出汁・麺の味は昔のままです
お時間がございましたら、是非ご来店下さいませ。
駅構内うどん店だけでなく、イオン香椎浜のショッピングセンター内や
イオン八幡東田店内(屋号 東八)
海老津ポップコーン横(屋号 駅のうどん屋)でも営業しております。

うどん店の事を話題にしていただけると、弁当の時以上に嬉しさを感じます。ありがとうございました。
by 東筑軒 (2007-04-27 14:52) 

赤か毛

う・うわ~!!と・東筑軒さん!
コメント有り難うございます!ご遠慮なくいつでも書き込んで下さい。
地域の味を支えていただいている、大切な企業さんは、地域のみんなで支えんとですねー!大いに「北九州ブランド」「八幡ブランド」そして「折尾ブランド」として、売り出しましょう!

私のように、帰省するたんびに「かしわめし」をいそいそと買って帰り、飛行機の中で、帰り着いた自宅で、ほおばるときの幸せを、無くしたくありません。
加えて、うどんは、持って帰るわけには行きませんし、このような歴史のぎっしり詰まった空間でいただくのが、最高の味となります。ぜひ、変わらず昔の味、そして伝統に裏付けられた革新の味で、新しい伝統の味を創って下さい。

弁当・うどんでない話題の時も、また参加して下さいね!
今後とも宜しくお願いいたします。
by 赤か毛 (2007-04-27 18:36) 

質実剛健

赤か毛さんこんばんわ。。
東筑軒さんまで登場されて、これまた感激です。

何を隠そう東筑軒の大ファンです!
昨年の12月に帰省した際に「かしわめし」を久しぶりにGETし
新幹線の中でほおばって「幸せ」を実感しました♪

次回帰省する時は、折尾駅3番ホームにも寄ります。
遠くはなれていても東筑軒のファンの方は多いと思います。
これからも伝統の「味」を大切にしながらがんばって下さいね。

それから・・
赤か毛さん、母校の先輩にあたる方ですね。
大変失礼致しました。
諸先輩方のHP等を参考にしながら自分が何期なのかを計算したら
どうやら81期のようです(汗)。
by 質実剛健 (2007-04-27 21:44) 

赤か毛

質実剛健さん!かしわめし、いいですよね!
うちの子供たちも、東京生まれのくせにかしわめしの大ファンで
出張や帰省のたびに、何個もかしわめしをカバンにつめて帰ります。
小さい頃は、¥650の細長い小さい方でよかったのですが、今は真四角い¥750の大きい方でないと足りません。(それでも足りんごとありますが…)

そうですか!?81期と言えば、東京オリンピックの年生まれですよね!
私のいとこがその年にちなんだ名前で、81期に御一緒させていただいたようです。
by 赤か毛 (2007-04-27 22:46) 

wanwanmaru

す・すごい。
東筑軒さんからコメントが・・。

私が食べていた小倉駅のは東筑軒じゃなかったのかな・・。
写真があまりにもそっくりだったので、てっきり同じ店かと
思ってしまいました。(^^ゞ
by wanwanmaru (2007-04-27 23:43) 

東筑軒さんからコメントがはいるとは驚きました!
赤か毛さんがうらやましい(笑)
イオン香椎浜に出店されてるとは知りませんでした!
近々、懐かしの味を堪能しに行きたいと思います!
by (2007-04-28 00:06) 

赤か毛

wanwanmaruさん。小倉駅、かしわめしは売っているようですね。
でも、小倉駅のホームにあるうどんもなかなか美味しいです。
今度折尾にいらっしゃることがありましたら、3番ホーム、トライしてみてください。

そういえば、昔「べんとー、べんと、べんとー」と、とてもいい声で、弁当売りのおいちゃんたちが、ホームで弁当売っていましたが、今はもうないのかなー? あの声、子供ながらにしびれました。
by 赤か毛 (2007-04-28 06:34) 

赤か毛

jallさん。香椎浜にあってよかったですねー!
今度レポート楽しみにしています。
by 赤か毛 (2007-04-28 06:35) 

くろねこ屋

こんばんは。東筑軒さんの話題はつきないですよね。
絶対に北九人は『東筑軒と私』という作文がかけますもんね(^_^)

ちなみに折尾駅ではお弁当売りのおじ様がいらっしゃいますよ!
ちょっとした有名人です!

本日薩摩さんが店に来店されました。
先日の写真を持って!とてもステキに写っていました!
by くろねこ屋 (2007-04-28 23:10) 

赤か毛

くろねこ屋さん!開店おめでとうございました!!
関係者以外の近所のOLさんや、商店街のみなさんの来店
うれしいですね!順調な滑り出しのようでよかったです。

弁当売りのおいちゃん、まだ居られるんですか!?
すごい、嬉しいです。今度、出来たら写真を撮らせていただきたいと思います。

飛脚さん、お邪魔しましたか!
こちらにも写真が届いています。なかなかいい写真になりましたね。
またお伺いするのを楽しみにしています。
名古屋から、質実剛健さんが帰省して是非伺いたいと、コメントされていました。
http://blog.so-net.ne.jp/chikuho-doukai/2007-04-17
なんだか、ネットって面白いですね。
by 赤か毛 (2007-04-29 00:19) 

くろねこ屋

まぁ~ステキ!
ねこのじぃにいらして頂けるなんてうれしい限りです。
・・・質実剛健さんってどんな方なんでしょ!
楽しみです。
赤か毛さんいつもありがとうございます!
by くろねこ屋 (2007-04-30 23:06) 

赤か毛

くろねこ屋さん、私もまだ質実剛健さんには、直接お会いしたことはありません。
でも、彼がお伺いして「私が質実剛健です」と名乗られるかどうか…。
それもまた面白いですね!?
by 赤か毛 (2007-05-01 00:03) 

質実剛健

赤か毛さん こんにちは!
くろねこ屋さん はじめまして!

4月29日PMにお邪魔させて頂きました。
美味しいコーヒーを頂きながらの洞海湾は最高でした♪
名乗るのはちょっと恥ずかしかったのでやめておきました。
いつか機会がありましたらその時には。。ということで・・

お茶の後、若松バンドを散策してみました。
昔のヘドロの海とは大違い。とってもきれいですね。
それから高塔山からの眺めも最高。
また邪魔しますね!
by 質実剛健 (2007-05-02 17:40) 

赤か毛

質実剛健さん!行って頂いたんですね!
名乗られなかったので、くろねこ屋さんもさぞ残念だったでしょうが・・・
先の楽しみとして、それもなんだか夢がありますね。
嬉しくなりました!剛健さんこれからも宜しくお願いします。

先日、洞海湾の南側を探索しましたが、
ほんとに洞海湾がきれいになってきていますので、
また、このブログで紹介してゆくつもりです。
ご期待下さい!
by 赤か毛 (2007-05-03 12:52) 

くろねこ屋

赤か毛さん・剛健さんありがとうございます。
剛健さんがお見えになった29日は朝から満員御礼の日でして
記憶がとんでいます(>_<)
サングラスをかけていらっしゃたということなんですが
・・・明日NEKONOJI日記を見直してみます。

是非次回は絶対に絶対に名乗ってくださいね♪
おいしいケーキご馳走しますから!
by くろねこ屋 (2007-05-03 21:51) 

赤か毛

くろねこ屋さん!満員御礼すごいですね。
サングラスの君、次回はきっと名乗ってくださるでしょう。
剛健さん、おいしいケーキですよ!!
ここは一発名乗らんわけにはいきませんね(^o^;
by 赤か毛 (2007-05-03 23:54) 

なのはなちゃん

お邪魔いたしまあす!
何度見てもすっごいブログですねぇ。ふるさとの北九州がキラキラしとります。写真のうどん。ごくんとのどがなりました。こりゃあ、目の毒ですが。笑 海老津のポップコーン横にあるんですか。知りませんでした。今度帰省したら両親と一緒に行かせていただきますね。あの東筑軒さんが登場だなんてすごいですね。かしわめしは子供の頃からの憧れのお弁当です。赤か毛さん、味もにおいも感触も蘇るような記事有難うございます。
by なのはなちゃん (2007-05-06 19:07) 

赤か毛

なのはなちゃんさん!ようこそ、洞海湾通信へいらっしゃいました。
そして、温かいコメントを有難うございますm(_._)m

自分で撮っていて、改めてみると、私自身もよだれものの写真、ほんと目の毒ですみません(^o^ゞ単に、食い意地が張っとうだけっち? このあと、かしわめしも掲載の予定ですが、こちらは汁物ではないので、ここまでの臨場感で迫ってはこないと、逆の意味で期待してください。(なんか変!?)

それから、ちなみにお名前の「なのはな」の写真、我が専属カメラマンBさんの力作が堀川のページにありますので、是非あわせてご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/chikuho-doukai/2007-04-03
今後ともどうぞ宜しくお願いします。お気軽にコメントくださいね!
by 赤か毛 (2007-05-06 22:08) 

質実剛健

ちょっと反応が鈍くて申し訳ありません。
では・・次回は名乗ることにします。。。
美味しいケーキの誘惑には勝てませんので(汗)

GWも終わり、明日から退屈な(?)仕事です。
次回の帰省を楽しみにがんばります!

おやすみなさい。。
by 質実剛健 (2007-05-06 23:24) 

赤か毛

質実剛健さん!!!GWお疲れ様でした。くろねこ屋さんはたいそう喜ばれましたね。なんだか、こちらまで嬉しくなりました。貴重な帰省の時間を割いていただき、有難うございました。
次回はきっと歓待されますよ!
お時間がありましたら、NEKONOJIさんのブログにコメントしてあげてくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/cafekuronekoya/
by 赤か毛 (2007-05-08 00:30) 

東筑軒

赤か毛さん、皆様おはようございます

海老津やイオン香椎浜の話題まで出てきてビックリしてます
いろんな意味で・・・・

勿論立売りの山口も健在です
先日飯塚の幸袋にある旧伊藤伝右衛門邸の近くに
ドライブスルーのかしわめし販売店がオープンしました
オープン初日に山口もお邪魔し、店前で立売りの実演をしてしまいました

伊藤伝右衛門邸も大変素晴らしいです
地元のTVで最近よく取上げられています
5月中は休みなく一般公開されておりますので
是非足をお運び下さいませ
by 東筑軒 (2007-05-11 08:58) 

赤か毛

東筑軒さん、コメント有難うございます。
山口さん、人気ですね。ずっと続けてください。
また後進の方の育成も宜しくお願いします。

伊藤伝右衛門邸、話題ですね。
ドライブスルーとは、また面白そう!また一つ帰省の楽しみが出来ました。
by 赤か毛 (2007-05-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。