SSブログ

鷹見神社 <鳥居の魅惑> [保存]

今日はうわさの「鷹見神社」です。折尾駅から「ねじりまんぼ」の煉瓦アーチをくぐり、左に折れて昔の西鉄電車の線路に沿って、少し行ったところ、右側にこの鳥居が現れます。

堂々とした鳥居の配置です。 鳥居は二つあり、手前の鳥居の前には灯籠。いきなりですが右側の灯籠をよく見ると・・・

日露戦捷(勝?)記念の文字が。しかし、それにしては新しく見えます。 

鳥居の裏に廻ると・・・

「昭和五年十月建立」とあります。その下には・・・

黒崎の石匠、一田孝雄さんのお名前。 石工ではなく「石匠」というところが誇らしいですね。この方は、ひょっとして、堀川は中間唐戸の石造水門工事に命がけで備前まで技術を習得に行った、一田久作さんの御子孫ではないでしょうか? 珍しいお名前ですもんね。 もう一方には、寄進された方々のお名前でしょうか?

そして、もちろん神主さんのお名前も。

もう一つ上の鳥居をよく見ると・・・、

デザインが少し違います。さらによく見ると、なんだか補強がしてあるような・・・。

こちらも裏を見てみましょう。

おおっ!「明治十五年」の文字が!!壬午九月でしょうか? さらに、反対側には・・・

「長崎産子中」と読めるのですが・・・、どなたかこの意味御存知ですか?

さらに、90度曲がって階段を上ると、拝殿(本殿?)が見えてきます。脇に蘇鉄が植えてあるところ、南国の神社という雰囲気が出ています。 この参道も、地元の氏子さんたちが、ご苦労の末整備されたと聞きます。 街のあちこちに、いろいろな方々の「思い」が詰まっていますね。

撮影:M.O. 2005年5月 <10枚とも>


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

CP

長崎は、今の長崎町、東折尾町、則松一丁目にあたる字と思います。
産子は、氏子と同じようなものですね。
氏神様の子、産土神(うぶすなのかみ)の子。

安永姓、折尾東口の所に物凄く多いです。
長崎町ですね。

鷹見神社、社殿の横のオープンスペース、何というのか知りませんが、
絵馬が飾ってあるところ、中学時代、私の友人が初めての経験をと、
女の子を呼び出し、物の見事に失敗した場所です。
夏休みに、蚊取り線香と毛布を持って。

東筑の生徒、授業を階段の所でやっていましたね。
  
by CP (2007-05-24 01:27) 

赤か毛

CPさん、おはようございます。
そういう意味だったんですか!?いつも博識に感服します。
それにしても、夏休みの毛布、すごい勢いですね!
これにも感服です!!
by 赤か毛 (2007-05-24 06:33) 

こんばんは!
ひなびた感じが素敵な神社ですね。
はー、北九州も広いですな。
知らないところばっかりです。
そうそう、僕も角打ちはしたことないですよ(笑)
by (2007-05-24 23:20) 

二つ目草

鷹見神社と聞いて引野インター近くの別の神社を思い浮かべてしまいました。
調べると、八幡西区には鷹見神社(あるいは高見神社)がいくつもありますね。
1300年の歴史があるようなので、元は一つなのでしょうか。
by 二つ目草 (2007-05-25 08:04) 

赤か毛

jallさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ほんと、高校までであとは外に飛び出した身としては
こうしていろいろと見直してみると知らないことが多くて、
逆に新鮮です。

あのころ見えなかったものが、いっぱい見えてくると同時に
あのころあったものが無くなっていたり…
浦島太郎のような気分です。
by 赤か毛 (2007-05-25 09:46) 

赤か毛

二つ目草さん。そう言えば、東区の高見神社も有名ですね。
1300年ですか!?
その間には、いろいろな栄枯盛衰があったのでしょうね。

引野インターあたりですと、長崎街道沿いですね。
今後長崎街道にも光を当てて行きたいと、考えています。
最近、「北九州の100万年」と言う本を読んで、とても興味がわきました。
by 赤か毛 (2007-05-25 09:51) 

赤か毛

caramelpapaさん、ようこそ洞海湾通信へいらっしゃいました。
神功皇后不思議な女傑ですね。鷹見神社はそうだったのですか?

学館通りの坂、一昨年久しぶりに通ってびっくりしました。
左近田公園というんですか?ありましたね。
近寄ったことはありませんでしたが(^o^ゞ
by 赤か毛 (2007-05-26 07:17) 

����

���Ĺ�ͺ��ϡ��׺�βȷϤȤϡ��ط��Τʤ���Ǥ���
�׺�ϡ��������οͤǡ����ڽ��Ǥ���
��ͺ��ϡ���ϡ���Ǵط��Τʤ��ȤǤ���
by ���� (2007-09-11 00:19) 

赤か毛

↑すみません。どなたかわかりませんが
文字化けで読めません。
書き込み有難うございます。
Sorry, this site is written only by Japanese.
Maybe you can use alphabet too.
Please try again by useing either letters.
Thank you, anyway, and looking forward to reading your comments.
by 赤か毛 (2007-09-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀川端 <夜の巷>I LOVE 遠賀川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。