SSブログ

遠賀川 <深まる秋> [川]

季節を追って、様々に表情を変える遠賀川。 淡々と変わってゆきながら、その美しさは、きちんと向き合う人に対して、より豊かに見えてきます。

一日の中でも、時間ごとに変わる光で、その表情は刻々と変わる。

平野は、かつて遠賀内湾とでもいうべき内海だったとのこと。 この平原に舟が行き交う情景を想像すると、少し鳥肌。 その海に広がる夕日はどんなだったか・・・。

しばし時間を忘れて、遠賀川と対話してみてください。 きっと何かを語りかけてくれることと思います。 この豊かな表情をあなたに向けて・・・。

撮影:2007年10月 L.T. <6枚とも>

 


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 17

寂光

美しいすすきの数々、
川にはすすきが良く似合いますね。
今年はまだすすきの写真を撮っていません。
by 寂光 (2007-10-29 23:07) 

つぼっち

初めまして。
遠賀川、素敵な川ですね。
ゆったりとした川の流れと夕日、
しばし時間を忘れてしまいそうです・・・
by つぼっち (2007-10-30 00:20) 

keykun

おはようございます。^^
遠い昔、陸路よりも水路を行き交う物流、交易。
肥沃な川筋に流れるたっぷりの時間、揺れるススキ。
深まる秋を感じさせますね。^^;
by keykun (2007-10-30 13:21) 

赤か毛

caramelpapaさん、またまた御無沙汰してしまいました。
さっそくのコメント有難うございます。
世に言う「法改正」のあおりで、多忙となって
このような時は、おまけに私事でもいろいろと重なるので
気が付くとすぐにひと月・・・
これからも息絶え絶えですが、なんとか続けて行こうと思います。
宜しくお願いします。
by 赤か毛 (2007-10-30 17:04) 

赤か毛

寂光さん、お久しぶりです。
春の菜の花の時期とは、ほんとに見違えるような秋の情景。
この川は、周辺の田畑に恵みの水を与える命の川であると同時に
時には氾濫を起こし、人々の生命を脅かすこともある
表情も感情も豊かで激しい川です。
そこに、畏敬と愛着とを感じずにいられない、魅力を感じます。
by 赤か毛 (2007-10-30 17:10) 

赤か毛

つぼっちさん、ようこそ洞海湾通信へいらっしゃいました!
どの地方のふるさとの川でも同様に感じられることと思いますが、
この川の流域に生まれ育った人々にとっても、とても大きな存在です。
「素敵な川ですね」と言って頂くと、自分のことの様にほんとに嬉しくなります。
有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。
by 赤か毛 (2007-10-30 17:17) 

赤か毛

keykunさん、御無沙汰をしてしまい、すみません。
コメント有難うございます。
北九州と畿内は、古代から瀬戸内の水運で、強く結ばれていたと思います。
水面を眺めながら、そのような時空をこえた世界を漂うのは至福の時です。
やはり、物思う秋、でもあるのでしょうか・・・(^o^ゞ
by 赤か毛 (2007-10-30 17:22) 

風来坊

公私共にお忙しかったようですが、暑さがちょっとばかり長引いていた関東ですが、久々に写真で秋を感じさせていただきました。
写真についてくる文章も素敵ですが、撮影して下さるL.T.さん、楽しませてくださり、ありがとう。
by 風来坊 (2007-10-30 22:42) 

赤か毛

風来坊さん!お久しぶりです。
変わらずご訪問頂き、有難うございます。
今回のすすきも、いいですよねーーー!
L.T.さんのレンズと腕、秋空のようにますます冴え渡っています。
これからも御期待ください。
by 赤か毛 (2007-10-31 00:24) 

くろねこ屋

秋ですね~。
この時期すすきがとても風情がありますよね。
こちらは日中は暖かいのですがやっぱり朝夕は冷え込みます。
お店はかなりポカポカです。
さすが温室です(笑)

秋は秋の洞海湾の景色です。とてもきれいですよ。
by くろねこ屋 (2007-10-31 21:40) 

dalmy

こんにちは♪
今日、国立は雨です。
この週末は一橋の「天下市」でにぎわう大学通りは
故郷の「おえべっさん」の賑わいをちょっぴり思い出させてくれます。
でもオトナになった私は、賑わいをスルーして
多摩川にススキを探しに行ってこよ。
by dalmy (2007-11-01 16:50) 

赤か毛

くろねこ屋さん、お久しぶりです。
ねこにじぃは、秋や冬の海岸にもとても似合いそうな空間ですね。
近くに居たら、入り浸りそうです。
木枯らしと洞海湾・皿倉を眺めながら、あったかーいお店の中で
ココアなんぞをいただくと、最高でしょうね~!
by 赤か毛 (2007-11-01 21:28) 

赤か毛

dalmyさん、御無沙汰しました。
国立も緑が多くて、秋は綺麗でしょうねー!
多摩も今は街路樹がいい色になってきました。
多摩川のススキ、いかがでしたか!?
機会を見つけて、恵比寿神社の写真も掲載しようと思っていました。
楽しみにしていてくださいね!
今度若松に帰られることがありましたら
水上警察横の素敵なカフェ「ねこのじぃ」にもお立ち寄りください。
新しい若松のお薦めスポットです。
ね!?くろねこ屋さん!
by 赤か毛 (2007-11-01 21:40) 

赤か毛さん、こんばんは。
お忙しい夏を過ごされたようで、
お疲れ様です。
遠賀のすすきも綺麗ですね。
もう11月ですが、秋っぽさが
ちっとも感じられない福岡です。
いきなり冬がやってくるとか!?
by (2007-11-02 00:35) 

赤か毛

jallさん!お久しぶりです。
jallさんもご多忙だったようですね!?
今年はとっても暑かったので
暖冬だろう・・・と、心のどこかで安心している
ところがあるような気がしますが
体調には気を付けましょうね。
by 赤か毛 (2007-11-02 16:27) 

wanwanmaru

川と夕日とススキ・・。秋の風情を感じますね。

遠賀川のような大きな川は悠々としていて、しばらく
佇んでボーっとするのも良さそうですね。

私の場合、関門海峡がほとんど川と変わらない感じ
なので、もっぱらここでボーっとしています。(^^)
by wanwanmaru (2007-11-04 12:24) 

赤か毛

wanwanmaruさん、おひさしぶりです。
関門海峡は潮の流れ、行きかう舟、対岸の風景等
飽きることの無い、アクティブな眺めでしょうね!
イギリスの戦艦がやってきて、大砲ぶっぱなした時代もあったようですし
想像の掻き立てられる素敵な場所でもありますね。
by 赤か毛 (2007-11-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。