SSブログ

戸畑金比羅 <年に一度の花の龍> [花]

まだかまだかと待ち焦がれた花の季節も、あっという間に過ぎ行くはかなさがあるからこそ、皆挙ってこの時期にしか出会えない「一期一会」を求めて、繰り出します。

と、戸畑は鞘が谷付近を走っていると・・・なにやら目を引く丸い頂き。 すわ、こちらも古墳かと・・・

005_5A.jpg

近づいてみると、まるでピンクの豆絞り。

003_3A.jpg

ここは、戸畑の金比羅山。 早速上ってみましょうか。 するとそこは、・・・

 

008_8A.jpg

何度カーブを曲がっても、花また花・・・

012_13.jpg

・・・昼なお暗いくらいの桜のトンネル。 駐車場にたどり着いても・・・

025_26.jpg

さらに、頂上のほうに「ピンクの豆絞り」は続いています。 頂上付近には・・・

002_3.jpg

花に囲まれ広々とした公園。 

015_15A.jpg

017_17A.jpg

それもそのはず、ここには前回の垣生公園を上回る、2600本の桜が植えられているそうです。 そう、しかも皆さんはもうお気づきだと思いますが、山をぐるぐると回りながら上る山道に沿って植えられているのが、遠めに見た「豆絞り」となって見えていたのです。

思い思いに桜に満たされた空間を楽しんでいますね。 アスレチックやキャンプ場も整備されています。

014_15.jpg

山頂には文久3年(1738)に立てられた金比羅神社が祀られていて、大正6年の「神林造成之碑」があるそうです。 この桜、そのときからのものでしょうか? 金比羅さんはもともと、讃岐の象頭山にあり瀬戸内海の航海安全を守護するお宮でした。 それが中世、神仏習合で仏教の十二神将(仏様を守る、12のボディーガード)のうち、クンピーラとみなされるようになったとのこと。

024_24A.jpg

確かに、この位置からかろうじて洞海湾・若戸大橋も望めます。 このクンピーラはもとは鰐だったようで、そのことから日本では龍神信仰と結びつき、水の神様と言うことになっています。 これも航海安全としっくり来たのですね。

008_9.jpg

標高たった125mの、普段は目立たない小高い丘に、年に一度現れるピンクの龍。 花と龍ならぬ「花の龍」に出会う、数少ないチャンスも、そろそろ来年までおあずけでしょうか・・・。

撮影;L.T. 2008年4月 <11枚とも>


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 15

つぼっち

遠くから見た金比羅山がきれいですね。
こんもりとした稜線がかわいらしいです。
by つぼっち (2008-04-19 08:30) 

赤か毛

tmylj1さん、ようこそ遠賀・洞海湾通信へいらっしゃいました。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by 赤か毛 (2008-04-19 11:21) 

赤か毛

つぼっちさん、こんにちは!
ちょっと愛嬌のある形ですよね。でもとても小さくて、普段は目立たない存在です。
でも、この花の季節はちょっと、りきが入っていますね。
by 赤か毛 (2008-04-19 11:22) 

keykun

こんにちは。^^
2000本に続き、2600本の桜の廻道ですか。^^;
香り出でる春の桜の花吹雪ですね。
咲き始め、満開となり、散り落ちる。
桜の吹雪のトンネルを潜り抜けた気持ちです。
写真だけで、香りたっていますね。^^)V
by keykun (2008-04-19 12:22) 

赤か毛

keykunさん、こんばんは。
今年は花の期間が長かったですね。
桜特集楽しんでいただいたようで、こちらも嬉しいです。
桜はやっぱりいいですよね。
by 赤か毛 (2008-04-19 22:55) 

caramelpapa


昔、娘の練習コースでした。

よく、こんな坂走り込むなぁ、と思っていました。
  


by caramelpapa (2008-04-20 10:55) 

akakage

下の画像認証の末尾の文字が入力困難と言う知らせが入りました。
半角hが正解です。
よろしくお願いします。
by akakage (2008-04-20 14:58) 

赤か毛

caramelpapaさん、こんにちは。
ほんとにこの坂を走って上られたのですか!?
すごいですね!
by 赤か毛 (2008-04-20 15:02) 

カメB

お久しぶりです。
赤か毛さん、私の思いつきで気儘に撮影した写真を毎回素敵な記事にしていただき、本当に有り難うございます。
特に今年は桜シリーズを三週連続でアップしていただき、恐縮しています。
それにしても、今年の桜は見事でした。カメラマンとしても一人間としても、今年ほど桜を満喫できた年は今までなかったと思います。北九州市近辺には、桜の名所が多いですね。特に北九州市美術館から金比羅公園、総合体育館から到津の森公園一帯は「桜街道」と称してもいいくらいです。しかも平日だと人出も少なくて、とてものんびり過ごせます。坂道が多いのが難点ですが、脚力に自信のある方にはもってこいだと思います。



by カメB (2008-04-20 21:09) 

赤か毛

カメBさん、こんばんは!
いつも力の入ったショットをありがとうございます。
今年の桜は、ほんとに見とれてしまいましたよ。
これから、またいろいろな花の季節となり、忙しいでしょうが
体調に気をつけながらよろしくお願いします。
by 赤か毛 (2008-04-20 22:27) 

カメB

赤か毛さん、お誉めにあずかり光栄です。
確かに、これからも百花繚乱は続きます。
あそこにも行きたいし、こちらも撮りたいし、どうしたらいいのか
カメB迷っちゃう!!って感じです。
by カメB (2008-04-21 00:23) 

くろねこ屋

こんばんは。
桜の季節もすかっり終わってしまいましたが
金比羅ってこんなに桜がきれいだったんですね。
鞘谷はよく通っていたのできれいなのは知っていたのですが!
是非来年行ってみたいと思います。

お陰様で明日NEKONOJIも一周年を迎えます。
本当にありがとうございました。
お花を持った赤か毛さんと出会ってもう1年なんて・・・
早い・・・
いつかまたお会いできる日を楽しみしています

by くろねこ屋 (2008-04-24 23:33) 

リックディアス

私は、小学校3年生まで、戸畑区一枝にいました。一枝小学校の校歌に
「風もかがやく 金比羅山に 山はみている ぼくらの日ごと」
という一節がありました。
懐かしい。うれしいです。
いまは、千葉県に住んでいます。
by リックディアス (2008-04-25 22:51) 

赤か毛

くろねこ屋さん、こんばんは!
NEKONOJI一周年、誠におめでとうございます。
ほんとに、一年早いですね。
今度帰省したときには、ぜひぜひお伺いしたいと願っています。
これからも、洞海湾の風景を届けてくださいね!
by 赤か毛 (2008-04-25 23:15) 

赤か毛

リックディアスさん、こんばんは!
ようこそ遠賀・洞海湾通信へいらっしゃいました。
小学校まで、一枝におられたんですね!?
懐かしんでいただいて、こちらも嬉しくなります。
今は千葉と言うことで、私も多摩におりますので、その距離感が良くわかります。
北九州の風景がご覧になりたいとき、いつでもお越しください。
by 赤か毛 (2008-04-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。