SSブログ

金山川 <咲いた咲いた・・・> [まつり]

みごとな桜に目を奪われていて、季節はもうすぐ五月。 五月と言えば・・・

 032_32A.jpg

まるで、元気あまって川から飛び出し、空に向かって泳いでいくような勢いです。 今年の金山川チューリップ祭りはもう過ぎてしまいましたが、桜の見事さにあてられて、春に咲き乱れる他の多くの花の存在を見逃してはなりません。

022_22.jpg

桜並木の下で咲き誇る、色とりどりの個性豊かなチューリップ・・・その中で[目][ぴかぴか(新しい)]

026_26.jpg

あれあれ、まるでチューリップ畑の中から生まれたかのような、チューリップ太郎くんやチューリップ花子さんたち[かわいい]

子供たちの未来に、少しでも楽しい世界を残してあげたい。 みんなで集めた年金や保険料を横領したり無駄遣いして、多額の借金のツケを次の世代に残すようなことは、もってのほかです。

034_34.jpg

一生懸命働いてたどり着いたところに、後期高齢などと言って追い討ちをかける。 せっかくこの世に咲いた個性豊かな子供たちや若い世代の多くが、自ら命を絶つのも理解できる気がします。 これから長い人生があるのに、「希望」の二文字が見えてこない。 この国はどこへ行ってしまうのか・・・、とても心配になるこの頃、そう思うのは私だけでしょうか?

004_4A.jpg

027_27A.jpg

もうすぐこどもの日。 少しでも楽しい思い出、きれいな場所、やさしい思いやり・・・身近で小さなことを大切にして、生きることのすばらしさを感じてほしいと、こころから思います。 そして、そういう社会を作ってゆく責任が、私たち大人世代にある。 そういう当たり前のことを考える「おとなの日」でもある、と思います。

撮影:L.T. 2007年4月 <6枚とも>


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

caramelpapa

金山川、ほぼ毎日通っています。

水辺の里は、やっとで四阿の修理に入りました。
菖蒲畑が素晴らしかったけれど、四阿が寂れるとともに、
いつのまにか消滅しました。
もしかしたら、四阿も撤去なのかも?
 
by caramelpapa (2008-04-27 18:48) 

風来坊

桜の花が散ってしまった最近なのに、こんなに奇麗に咲いているチューリップを見れて、心はホヮッであります。しかしながら、添えてる文に現実感たっぷりで、奮起せよ大人!!と思ったのは私だけでありましょうか。
by 風来坊 (2008-04-27 21:07) 

赤か毛

caramelpapaさん、こんばんは。
金山川周辺の整備、ボランティアの方々も大変なご苦労をなさっていることと思います。
維持と言うこと、サステイナブルということは、本当に難しいですね。
客観的に眺めているだけでは、いけない時期かもしれません。
「しっている」を「している」にしないと、どんどん消えてゆく運命です。
by 赤か毛 (2008-04-27 22:19) 

赤か毛

風来坊さん、いつもありがとうございます。
ほんとに、きれいなことばかり綴っていたいのですが、ついつい声を上げてしまって・・・。 「奮起せよ!」と思っているのは、きっと風来坊さんだけではないと、信じます。
この金山川をここまでにしてくれた高齢者世代が、私たちの世代を育て、おまけにこのような環境を残してくれました。
今度は、私たちが次の世代に伝えてゆく番です。
by 赤か毛 (2008-04-27 22:54) 

wanwanmaru

子供たちの将来を考えるとやはり不安な気持ちに
なってしまいます。大丈夫かな・・ニッポン・・。

子どもたちに残せるのは負の遺産ばかり・・。

どげんかせないかん!

直方のチューリップ祭りでは心ない者が花畑を
荒らしたりして許し難いですよね。

どうにかしてください・・。

by wanwanmaru (2008-04-27 23:06) 

赤か毛

wanwanmaruさん、こんにちは!
ほんと、どげんかせんと、どげんかなってしまいますよね!!
ほんとに、どげんなっとうとか、わからんで、どげんもこげんもなりまっせん。

直方でも、そうやったんですか!?
かなり悲しいですね・・・
しかし、一方では、wanwanmaruさんご紹介の犀川の取り組みなど
将来の子供たちに、少しでも良い環境や食べ物を残してゆく努力もあって
かすかですが「希望」が見出せるのもうれしいです。
by 赤か毛 (2008-04-28 12:52) 

リックディアス

方言で、まだあります。
「せがう」 -いじめるというか、かまうというか。
そういうニュアンスですが、使いませんでしたか?
我が家では、私が使っても、かみさんは千葉県人ですので
わからない言葉のひとつです。

by リックディアス (2008-05-03 13:28) 

jall

気がつけば5月。
赤か毛さん、ごぶさたしてます。
そういえば、大濠公園でもチューリップが
切り取られる事件がありました。
世の中、狂ってます。
娘の校区では頻繁に不審者情報が流れる始末。
どうなってる?大人達!
でも、チューリップきれいですね。
by jall (2008-05-03 17:54) 

赤か毛

リックディアスさん、こんにちは。
「せがう」こっちでは絶対に通じんでしょうねー!
おちょくるというか、からかうというか・・・
でも、そのニュアンスは、なかなか表現できません。
大事にしたいものです。
by 赤か毛 (2008-05-04 15:46) 

赤か毛

jallさん!!お久しぶりです。
お元気でしたか!?
ちょっと心配していましたよ・・・
お仕事大変なんですね。私も去年の後半は、大変でした。
大濠公園でもそうやったんですか!?
ほんとうに。こんなことばっかり流行って、どうなるんでしょうかね。
娘さん何事も無いことを祈ります。
by 赤か毛 (2008-05-04 15:51) 

benri

こんにちは、はじめてコメントします、いつも楽しく拝見しています。
じつは、我家の小さな裏庭の下が、金山川です。 
戸畑から27年前 父と、この場所に引っ越してきました。
我家では、昔から妻、子供と、「金山川下り」と言って、
水辺の里の近くまで、家族でボタリング(自転車散歩)が日課でした。
楽しい事、辛い事、大事な考え事が有る度、「金山川下り」をしながら、物事を決めてきました。  
特に独立してからは、金山川下りが自分のアイデアーの源で、金山川が色々教えてくれました。
今ではメタボ対策のため、金山川下りが日課になっています。
27年間・・金山川の移り変りを見てきましたが、自分の方は成長が無く、
ボタリングがホタリング(デジカメ持ってチャリンコ散歩)に変わった程度の人間力で終わっています。
赤か毛 さん、先日のブログで(中間<もやい通り>)とありましたが、
同日/同地で、ポンユウと2人ベンチで、3~4時間顔を真っ赤にして、
花見をしていた怪しい者(他に花見の方”無”)を見かけますんでしたか?
@こちらは 赤か毛さんの顔が解かる強みがありますので、何所かで、お会いした時は、
声をかけしても宜しいでしょうか。
by benri (2008-05-05 09:31) 

赤か毛

benriさん、はじめまして・・・というか、benriさんは、赤か毛のことを
ご存知のようですので、ブログ上でのご挨拶となりますね。
ようこそ、遠賀・洞海湾通信へいらっしゃいました。
いつも、ごらん頂きありがとうございます。
毎日、子供さんと金山川ポタリング、とても恵まれた環境で
お子様を育てられましたね。 うらやましい限りです。
私は、週末しか子供と時間を過ごすことができずに、月曜の朝には
「またきてね」
と、言われたくちです。
それからbenriさんにとって、金山川はとても大きな存在なんですね。
その川と、今も関わりながら生活が出来るのは、とても幸せなことだと思います。
もやい通りでは、花見をなさったのですか?
もし、赤か毛を見かけられましたら、いつでもお声をおかけください。
楽しみにしております。
これからも、遠賀・洞海湾通信をよろしくお願いいたします。

by 赤か毛 (2008-05-05 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。