SSブログ

中泉 <実りの喜び> [味]

天高く

DSC_1255.jpg

実る大地

DSC_1213.jpg

その喜びを、ここまで表現できる案山子も珍しい。見ているこちらが嬉しくなってしまうほど、そして、笛やマラカスの音が聞こえてきそうなほど、愉快な三人です。ここは、平成筑豊鉄道伊田線中泉駅すぐ脇の田んぼ。

貴方たちの役目はなんでしたっけ? でも、そんなことより今年一年の収穫を精一杯お祝いして、鳥たちには少々分け前を与えたって大丈夫。そんな声が聞こえてきそうです。

DSC_1164.jpg

豊かさの源、お米はやっぱり日本人の食だけでなく、文化の一部を形成していますね。そのお米の安全や、信頼を裏切るような行為は、日本の文化を汚染し破壊する行為に等しいと思います。もし万一、その行為に「農業に携わるお役人」が加担しているようなことがあったら・・・、そこまで心配してしまうのは私だけではないような気がします。

DSC_1282.jpg

こんな美しい日本の田園を誇りに思うと同時に、守り続けている農家の皆さんに感謝する気持ちを忘れてはいけません。そうすると、この案山子君たちの笑顔が、自分の喜びとして還ってきて、幸せな気分になることでしょう。 自分のキャリアを守ることが第一の目的ではなく、このような美しい風土を守ることに専念してほしいものです。

撮影:2008年9月 L.T.<4枚とも>


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 26

飛騨の忍者 ぼぼ影

かわいらしいかかしさんですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-23 16:41) 

赤か毛

ぼぼ影さん、お久しぶりです。
遠いところ飛騨より筑豊まで、ご訪問ありがとうございます。
なんだか、小躍りしているような、楽しげな様子ですよね。
近くのおばあちゃんが毎年作られているようです。
by 赤か毛 (2008-09-23 17:50) 

二つ目草

なんともほのぼのとした案山子ですね。
高い秋空の下、豊穣の喜びを歌い上げているようです。
すずめまで一緒に合奏しそうで、
本来の職務を遂行できているのか、ちょっと不安です(^^)

最近の食品偽装事件はまったく腹立たしいのですが、
一方で、被害者でもあるはずの焼酎メーカーなどの真摯な対応に、
誇りをもって仕事をされている人々の思いも伝わる機会になりました。
by 二つ目草 (2008-09-23 18:37) 

keykun

こんばんは。^^
可愛い案山子と小編成の列車。
青い空。実りの秋の田の曲線。
豊穣ですね。 ^^)v
by keykun (2008-09-23 18:52) 

つぼっち

筑豊には一度行ってみたいと思います。
写真を見るだけでも、魅力的な場所だということが伝わってきます。
可愛らしいかかしさんもいるし・・・
by つぼっち (2008-09-23 21:05) 

赤か毛

二つ目さん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。
実は、最近身内の慶事で、せっかくだからと黒木酒造の焼酎と
地元遠賀川の源流地域、嘉麻川の伏流水を使った、玉の井酒造のお酒を
取り寄せたのですが、ちょうどその後、汚染米のニュースが駆け回りました。
困り果てて、両方の蔵元に直接電話をして確かめたところ
地元の農家と直接契約しているので、全く問題ない、との回答。
安心して(でも心の中に少し不安を残して)先日無事挨拶を済ませたところでした。
とても人事ではない、腹立たしい出来事でした。
by 赤か毛 (2008-09-23 21:38) 

赤か毛

keykunさん、お元気ですか?
秋の空が晴れ渡り、豊穣の喜びが響き渡るような風景
大切にしたいですね!
by 赤か毛 (2008-09-23 21:41) 

赤か毛

つぼっちさん!
ほんと、機会がありましたら、いつかいらしてくださいね。
きっと喜んでいただけると思います。
by 赤か毛 (2008-09-23 21:42) 

お茶屋

素晴らしいお写真☆
農家の皆さまへの感謝の気持ち、
いつも強く持っていたいです♪
by お茶屋 (2008-09-23 22:27) 

jall

今年もお米の生育は順調なようですね。
しかし、事故米の一件は今の日本を象徴するかのような
事件ですね。
人のことなどどうでも良い風潮が蔓延しているような気がして
なりません。
「思いやり」という良い言葉はどこにいったのでしょうか?

by jall (2008-09-23 22:50) 

赤か毛

お茶屋さん、こんばんは。
いつもご訪問・コメント&nice!ありがとうございます。
お茶屋さんも、お茶農家の方々とは深いつながりがあると思います。
お互いのポジションで、尊敬しあいながら良い関係が保てるといいですね。
by 赤か毛 (2008-09-23 23:22) 

赤か毛

jallさん、食の安全や年金の管理のいい加減さを見ていると
ほんとうにこの先どうなるか・・・と、とても他人事ではありません。
「思いやり」や「お互い様」という言葉をもう一度見直さないといけないですね。
by 赤か毛 (2008-09-23 23:27) 

takaki-i

筑豊の農家にまだこんな余裕とユーモアを持ちえる農家がいる事はまだまだ日本の米作りも捨てたもんじゃありませんね。
最近農家に少しかかわってみて、高齢化・跡取り・高い農機具と多くの問題を聞きます。その上に悪徳業者に悪徳役人ときますから・・・
by takaki-i (2008-09-24 10:40) 

赤か毛

takaki-iさん、こんにちは!
ほんと、このような元気な農家を見ると、心強いです。
筑豊では、合鴨農法にこだわっている方や、減農薬、減化学肥料農法に
頑張っておられる農家も増えているようです。
http://www.ja-f-kaho.or.jp/agri/index.html
なんとか希望を捨てずに行けると良いですね。
by 赤か毛 (2008-09-24 12:30) 

響

この時期の田んぼは昔と違って田んぼによって品種が違うので
パッチワークみたいになって綺麗ですよね。
棚田しかり、日本の原風景は田んぼですね。
しかし中泉水の案山子は可愛いです。
今度、探してみます。
by (2008-09-25 06:29) 

なみっち

田園の曲線がまるでデザインされてできたような風景ですね。
はじめまして、というより、ブログ見つけたゾ~。

by なみっち (2008-09-25 14:06) 

朱柄の槍にてござそうろう。

お久しぶりです、ものスゴク気持ちの良い写真ですねぇ。
田んぼの案山子を見ても楽しそうに寄り添ってますよねぇ。
よく見かける案山子はもっと簡単に作られてますが、この案山子は良い表情をしてますよ。
何よりも写真の田園風景が良い、実った稲穂の美しさは何とも言えませんねぇ。
この稲穂のジュウタンで昼寝をすると気持ちよさそう、心地良い秋風が今にも吹いて来そうな感じです。

by 朱柄の槍にてござそうろう。 (2008-09-25 17:55) 

wanwanmaru

最近各地で見かける案山子祭りで展示されているヤツはブサイク
なのが多いけど、この案山子は可愛いですね~。

いや、マジで出来が良いと思います。

思わずカラスも寄ってきそうな感じです。(^^)

by wanwanmaru (2008-09-25 23:25) 

赤か毛

響さん、こんにちは。
お米もいわゆる「少量多品種」生産の時代なんでしょうか・・・
農家の方も大変ですね。
この案山子と作家のおばあちゃんは、TVで紹介されたそうです。
もう何年もの間、毎年手作りの案山子を作って、
田圃や小学校に置かれているとのことです。

by 赤か毛 (2008-09-26 18:02) 

赤か毛

なみっちさん、ようこそ遠賀・洞海湾通信にいらっしゃいました!
そうですか!?とうとう見つけられてしまいましたか?
曲線の田んぼライン、どういうわけでこの様になっているのか不明ですが、
なんとも綺麗ですよね!
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_/_)m

by 赤か毛 (2008-09-26 18:07) 

赤か毛

朱柄のさん、お元気でしたか?
ほんとに、秋のどこまでも澄んだ空の青、福知山の美しい稜線
そして、黄金色とみどりの田んぼのグラデーション・・・
気持ちのいい秋の風景ですよね。
加えてこの案山子たちの表情ですから、とっても幸せな気分になります。
風に吹かれて、昼寝!いいなぁ~~
by 赤か毛 (2008-09-26 18:11) 

赤か毛

wanwanmaruさん、こんばんは!
作家の気持ちや人柄が伝わってきますよね。
ウィスキーを造るときに蒸発する分を「天使の分け前」と言いますが
カラスに上げる分は「案山子さんからの分け前」ですね。

昨日佐渡島で、27年ぶりにトキを近くの水田地帯に
放鳥したニュースが流れましたが
近くの農家は、農薬を使わず、田んぼにトキの餌となる虫やかえるが
生息できるような環境づくりに協力されたそうです。

水田と言う人間の命をはぐくむ営みは、同時に他の生物の命をはぐくんでいて
共生していることを、改めて感じました。
しかし、そのために農家の方々が、すごい努力をされていることも
同時に認識しないといけない、とも思いました。
by 赤か毛 (2008-09-26 18:26) 

カメB

案山子の写真、皆様に喜んで頂けたようで感謝します。
写真の稲穂の色からもお分かりのように、中泉は一周間あけて二度訪れました。
爽やかな青空のものは、二度目に訪れた際のショットです。
あのような秋空を撮ることができて、本当に幸運でした。

現在は、田圃の畦道に彼岸花が彩りを添えているとのことです。
稲刈りは十月上旬とのこと、それが済めば案山子の役目も終わります。

今週末、北部九州は、寒気の影響で見事な秋晴れも期待できます。
うーん、やっぱりもう一度行きたくなりました。

ちなみに、案山子は国道200号(福智山側)を上頓野側から向かうと、直方大橋を超えてすぐ、中泉小学校入口の信号を左折しヘアピンカーブを降りた所で笑っています。





by カメB (2008-09-26 20:32) 

赤か毛

カメBさん、すばらしいショットをありがとうございました。
皆さんに楽しんでいただけて、文章を添えた身としても嬉しい限りです。
これからもナイスショット楽しみにしていますよ!
by 赤か毛 (2008-09-27 17:39) 

cloud9

かかしがカワイイですね♪
しかmお空気も美味しそうだし、良い香りもしてきそうです^^
by cloud9 (2008-09-28 17:38) 

赤か毛

cloud9さん、こんばんは。
う~ん、味覚の秋ですよね!!
おいしいお米で、焼きおにぎりをつくり、しょうゆのこげた匂いなど
この景色に合いそうです。
あと、余裕があれば、一緒に松茸など焼ければ最高ですね!
by 赤か毛 (2008-09-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。