SSブログ

桃園 <燃える秋> [季節]

032_32A.JPG

燃えるような紅葉、そして色とりどりの木々に演出されて、街は秋から冬へと一気に移ろって行きます。

033_33.JPG

ここは、桃園公園。テニスコート・野球場・児童公園に加え、プールや児童科学文化館まであり、昔はプラネタリウムがありましたが、いまもやっているでしょうか?

012_12B.JPG

012_12A.JPG

この運動公園は、戦前から整備され、市のスポーツ・文化の中心施設となっています。

033_34.JPG

013_13A.JPG

一帯は空襲で焼けたそうですが、戦後隣接して製鉄所の社宅アパート郡が建てられ、高度成長期を支える市民に憩いの場を提供してきました。

022_22.JPG

002_2.JPG

現在も、皿倉の変わらない山容を間近に望むことができる、絶好の紅葉スポットとしてお薦めです。

004_4A.JPG

やっぱり、この景色!八幡ですねー。

撮影:L.T. 2007年11月<9枚とも>


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 22

お茶屋

見事な色合い☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-11-23 18:59) 

takaki-i

私は桃園の製鉄のアパート群を見て育った年代・・・
こんな立派な樹木、紅葉見たかな~
そう、八幡時代はいつも帆柱山を毎日見ていましたね!
by takaki-i (2008-11-23 21:38) 

赤か毛

お茶屋さん、こんばんは。
いつも早めのご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
by 赤か毛 (2008-11-23 22:19) 

赤か毛

takaki-iさん、やっぱり年月が樹木をここまで立派にしたのだと思います。
私も昔の記憶では、もっと視界が開けて周囲が見渡せたという気がします。
それでも、変わらないのが皿倉・帆柱の懐かしい稜線ですね!!
by 赤か毛 (2008-11-23 22:22) 

caramelpapa


先週、訪れました

約三十年ぶりにプラネタリウムにも

日本一のプラネタリウムも、
今は何番目なのでしょうね?

八幡も
戦時中、はげ山だった場所がすくすくと育って
子供の頃と大分変わって見えます

たまたま今日
友人から貰った黒崎の写真、
昭和29年の米軍航空写真ってやつを部屋に張って観賞中

変化がたまりません

    
by caramelpapa (2008-11-23 22:59) 

keykun

おはようございます。^^
眼も洗われるような、色彩の乱舞ですね。
禿げ山?~豊かな自然を残す環境が羨ましいです。 ^^)
by keykun (2008-11-24 09:38) 

cloud9

綺麗な紅葉、見事ですね♪
by cloud9 (2008-11-24 10:54) 

ひろりん

はじめまして。
本当に、見事に紅葉してますね。
すごく綺麗です。
by ひろりん (2008-11-24 14:07) 

jall

いつ見ても皿倉の形は落ち着きを感じます。
北九州のシンボルとでもいいましょうか。
夜景もきれいだしね。

by jall (2008-11-24 14:35) 

赤か毛

caramelpapaさん
そうですか!まだプラネタリウムはやっているんですね!?
そうそう、当時は日本一と言われていましたね。
小学校の頃、切符を握り締めて、西鉄電車で見に行ったのを覚えています。
by 赤か毛 (2008-11-24 16:31) 

赤か毛

keykunさん、今だからこの様に自然を強調する時代になっていますが
昭和40年代、このあたりは工場の煤煙でとてもすすけていました。
日本でも有数に空気の汚い街だったと思います。
このブログのタイトルにある「洞海湾」は、魚どころか細菌も住めないような海でした。
多くの方々の努力で、海も魚が戻ってきましたし、空気も綺麗になったのです。
大切にしてゆかなければなりません。
by 赤か毛 (2008-11-24 16:35) 

赤か毛

cloud9さん、こんにちは。
ありがとうございます。
by 赤か毛 (2008-11-24 16:36) 

赤か毛

ひろりんさん、ようこそ遠賀・洞海湾通信へいらっしゃいました。
これからもよろしくお願いします。
今年は九州の冷え込みも例年より早いようで
阿蘇山ではもう初雪が降ったそうです。
東京で見る富士山も既に真っ白ですね。
by 赤か毛 (2008-11-24 16:43) 

赤か毛

jallさん、こんにちは!
ほんと、皿倉はいいですよね~!!
時々思うのですが、山頂あたりの形、鉄人28号とトトロのあいのこのような・・・
夜景は、新日本三大夜景に指定されたとか・・・
http://yakei.jp/official/big3.html
面白いことをやっていますね。夜景倶楽部。(^o^;
by 赤か毛 (2008-11-24 16:52) 

hobashira

桃園球場、陸上競技場、そしてテニスコート、八幡のスポーツゾーンですね。
ここが、こんなに紅葉が綺麗だとは知らなかった。
もう今日の雨でダメかな?
製鐵のアパートも半分は一般住宅になっているし、この辺りも、昔と変わってきていますね。
by hobashira (2008-11-24 17:30) 

赤か毛

hobashiraさん、こんばんは。
年月が木々を大きく、成熟させたのですね。
間に合うことを祈っています。
by 赤か毛 (2008-11-24 18:34) 

つぼっち

やはり、木々の後ろに見える住宅が気になってしまいます(笑)
憩いの場所ですね。
by つぼっち (2008-11-24 20:39) 

赤か毛

つぼっちさん、おはようございます。
そうですね、街歩きの達人にとっては、街並みの方が
気になりますね。
今回は、一息ついてください!?
by 赤か毛 (2008-11-25 07:40) 

焼きとりおいちゃん

ご無沙汰ですm(_ ’_)m

桃園にもこげな処があったんやねぇ~(^^ゞ
 ベビーグランド(陸上競技場)て云いよったまわりやろぉね!

桃園のSアパートも殆ど無ぉなってしもて、目新しい住宅になっちょるもんね!

  ここの上の高校に通い、父が眠るお寺も桃園
 なんに 車でチョロチョロするだけで いっちょん気が付かんやった

by 焼きとりおいちゃん (2008-11-28 14:12) 

caramelpapa


桃園と言えば、
製鐵アパート横のワシントンパームを忘れてはいけませんね

鉄都八幡を象徴させるかの如きパームを

   
by caramelpapa (2008-11-28 19:08) 

赤か毛

焼きとりおいちゃん!!お久しぶりですっ!
こちらこそm(_._)mご無沙汰しておりますっ!
お元気でしたか?
ここあたりは、おいちゃんゆかりの地やったんですね。
なかなか日々の生活に没頭しとると、近くのものが見えんごとなります。
私も人のことは言えません、ばたばたしとううちにいつの間にか
両方ともおらんごとなりました。
桃園の木々は、ほんとうに月日の重なりを感じます。
by 赤か毛 (2008-11-28 21:23) 

赤か毛

caramelpapaさん、そういえばワシントン椰子ありましたね。

by 赤か毛 (2008-11-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。